カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

碧玲珀

  • Author:カオル
  • 主人公達
    ■碧(MIX/♀)
    ■玲(ヨーキー/♂)
    ■珀(Mシュナ/♂)
     
AoRin-Go!本館
AoRin-Go!

ちび珀の成長日記
ちび珀の成長日記

玲・生後3ヵ月半~満1歳の記録
玲の成長日記

ペットグッズの検索&お買い物♪
AoRin-Go! ショッピング♪


人気blogランキング
オススメ!











サーチする:  
Amazon.co.jp


ブロとも申請フォーム
--/--/--(--)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
台湾4日目 -- 台湾→関空→高知
2005/08/31(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
台湾4日目

朝8:30発のフライトなので、5時に起床。
シャワーを浴びて支度をして、6:20にホテルのロビーに集合でした。
時間が早いので朝食はホテルがお弁当を持たせてくれました。
(サンドイッチとクロワッサン+ジュース+ 丸ごと1個)
時間通りに羅さん登場。
台北中正国際空港に向けて出発です。

天気は
台風13号 が接近していて、午後のフライトだったら飛ばなかったかも。
(日本に帰ってから台風情報を見てみたら、午前9時に台北上陸だとか・・・ あと1時間遅かったらヤバかったみたい

空港に着いて搭乗手続きをして を預けたら、羅さんとはお別れです。
4日間お世話になりました。<(_ _*)>
出国審査の後、定刻通りに無事台北を飛び立ちました。

“台湾4日目 -- 台湾→関空→高知”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台湾3日目
2005/08/30(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
台湾3日目
午前(ツアーオプション) : 烏来観光 → 昼食 → 市場
午後フリー : DFS → 新生三越百貨店 → 袖珍博物館 → 夕食(金太皇) → 龍山寺 → 華西街観光夜市 → ホテル

朝から 烏来(ウーライ) 観光へ出発。
烏来は台北の南約28kmに位置していて、台湾北部の代表的な観光地のひとつです。

今日の観光ガイドさんは、高さんというおじさんでした。
いつもニコニコして、感じのいい方でした。この高さんの口癖は「~だな。」です。

高さん 「台湾の原住民族は9種族です。烏来はタイヤル族だな。」

羅さんにしても高さんにしても、日本語はある程度達者なのだけど、それぞれ口癖みたいなものがあって面白い。
台北市内から車で1時間弱。烏来に到着です。

0830-urai2
白糸の滝

0830-urai1
派手な看板が酋長の店。ここでタイヤル族の踊りを見ました。

酋長の店に入ると、お店の方々が民族衣装を着て迎えてくれました。
ニコニコして「お茶どうぞ~」と言うので大きなテーブル席に座ると、なんと!テーブルの真ん中がパカッと開いて、中には翡翠やらトンボ石のアクセサリーが並んでいます。
こういう所では、売上げが即生活に関わってくるわけだから、ある程度強引に勧めてくるのは仕方ないのかもしれないけど、ここは本当にしつこくて参りました。

0830-urai3
タイヤル族の踊り
最後に皆で踊りましょう!と観光客を誘って一緒に踊るのだけど、そうするとポラロイドでを撮られて、その写真を買わされます。( ̄▽ ̄;)
私はレイをかけられたけど、断りました。
私が勝手に抱いていた原住民族のイメージとは程遠く、女性は色白で皆キレイ。
そして民族衣装は色とりどりで本当にキレイでした。

ウーライはタイヤル語で温泉のこと。
村の半分は温泉の店という感じ。

“台湾3日目”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(3) | Comments:(0)
台湾2日目
2005/08/29(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
台湾2日目 
午前(ツアーオプション) : 忠烈祠 ・ 中正紀念堂 → 故宮博物院 → 土産物屋 → 昼食
午後フリー : 台北101 → 百果園 → 忠烈祠 → ホテル


午前中は、市内観光のオプションを予約していました。
まずは 忠烈祠 ・ 中正紀念堂 へ。

0829-tyuretusi1

0829-tyuretusi2

ここは、内戦によって戦死した中華民国将兵などの霊を祀っています。
軍の管理下に置かれていて、本殿の公開時間内は1時間毎に衛兵の交代式があります。
この交代式が観光客に人気があって、結構な人でした。
台湾は徴兵制で、1年半は軍隊に入るらしく、この衛兵はその中のエリートだそうです。
立っている衛兵は動く事を許されず、汗が流れ落ちていても微動だにしません。
瞬きもしないとガイドさんが言ってたけど、さすがに瞬きはしてました。( ̄ー ̄)

故宮博物院 は、中国歴代皇帝が収蔵したコレクションをもとに、約62万点の収蔵品を誇る世界4大博物館のひとつです。
本館建物は現在改修中で、規模を縮小しての展示でした。(2006年完成予定だそうです)

羅さんの説明を聞きながら1時間くらいで見てまわり、その後は土産物屋へ移動。
お茶は昨日買っていたので(凍頂烏龍茶)、今日は台湾原産の翡翠を見てまわり、1つ購入。翡翠はお守りとして台湾の人はたいてい持っているそうです。

その後、 鼎泰豊(ディンタイフォン) で小籠包の昼食。
かなり有名なお店らしく、店の前はたくさんの人が待っていました。
小籠包なんて普段食べないんだけど、小さめで具がいろいろで、すっごく美味しかった
日本にもお店があるみたいなので、お近くの方はぜひ。( 鼎泰豊Japan

午後からはフリー。
父が 台北101 に連れて行きたいというので、タクシーでGo!

“台湾2日目”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(2)
台湾1日目 -- 高知→関空→台湾
2005/08/28(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
朝は5時少し前(まだ外は暗いよ・・)に起きて、碧玲一緒のお散歩。
その後、荷物を車に積んで6時過ぎに出発です。
まずは、予約していた6時半ピッタリに、玲を預けるショップに到着。
ここは赤ちゃんの頃からお世話になっているので、オーナーさん他にも慣れていて安心です。
それから、とんちゃんの実家へ寄って碧を預けます。碧はとんちゃん父が大好きなので、きっと私達のこともすぐに忘れて寛ぎモードになるでしょう。

7時過ぎに空港へ着いて、搭乗手続き&荷物を預けてひと安心。
旅行は関空発着なので、まずは伊丹空港に向かいます。
とんちゃんは何度も伊丹には行っているけど、私は初めて。
そしてプロペラ機にも初めて乗りました。

0831-ana

こんなに小さくて大丈夫?ちゃんと飛べるのー?? (`ロ´;)
・・という心配をよそに、無事飛び立ちました。(当たり前)
あっという間に四国山脈を飛び越え、四国を離れて本州へ・・・40分程で着いちゃった。
ここ大阪は玲の生まれた場所。そしてこの伊丹空港からに乗って高知へやってきたのです。
そんな事を考えると、なんだか感慨深いものがあります。

伊丹から関空まではリムジンバスで1時間ちょっと。
半分くらいはを読み、半分くらいは眠って過ごしました。

関空に着いて、時間があったのでスタバに入って少し休憩。
集合時間(ツアー)が近づいてきたので集合場所に行くと、既に両親は到着してました。
父とは3年ぶり(?)で、母とは数ヶ月ぶりの再会です。(´∀)人(∀`)

ツアーのカウンターへ行って往復の航空券を受け取ると、あとは自由行動。
団体で動くのかと思ったらそうでもないんだなぁ。
さっさと荷物を預けて搭乗手続きをしてから、ゆっくりお茶タイム。 本日2回目。
(両親は、皆が揃ってからお茶しようと思ってたみたい。)

時期がズレていたため、海外へ行く人もそれほど多くなく、出国ゲートはほとんど待たずに通過。
両親と私は免税店に寄って、を買いました。
日本だったら1カートン2,800円のところ、1,800円。
毎回1,000円も税金取られてたんだなぁ。。

ここまでで結構疲れたけど、旅行はこれから。
いよいよ台湾に向けて出発
13:00発のエバー航空でした。

“台湾1日目 -- 高知→関空→台湾”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅行に行ってきまーす♪(*'∇'*)ノ
2005/08/27(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日もいい天気。

今朝は5時にで起きたけど、碧も玲もまだぐっすり眠ってるから2度寝しちゃった。
最近日の出の時刻が少し遅くなってきて、碧玲の体内時計はそれにちゃーんと合っているようです。
5時半頃に玲に起こされて、それからお散歩へ。
今日はめずらしく誰にも会いませんでした。残念。

明日から留守にするので、午前中は家の中に脱ぎ捨ててあった洋服やタオル類などをかき集めて洗濯です。数時間でがカラッと乾かしてくれました。

午後からは、旅行用に圧縮袋などを求めて、ショッピングセンターに買い物へお出かけ。
ついつい長袖シャツやTシャツなども購入。
・・って、旅行前に散財してどーすんだ

明日は朝6時にはを出るので、その前に碧玲のお散歩や朝食をすませなくちゃ。
5時前には起きないと。

予定としては、6時半に玲をいつもお世話になっているショップへ預けて、その後とんちゃんの実家に碧を預けて、それから空港へ。
7時40分ので大阪へ向かいます。
大阪(伊丹)空港からリムジンバスで関空へ行って、そこで両親達と合流。
いよいよ台湾に向けて出発です。

日程は3泊4日で、帰りは31日になります。
どうか皆さん、が落ちないように祈っててください。

生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最高気温??
2005/08/25(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今朝5時に起きてみたらだったので、そのまま用意してお散歩へ。
久しぶりの、みーちゃんとのお散歩でした。
肌寒いくらいの気温で、長袖着ようか迷ったくらい。
歩いているうちにポカポカしてきたからTシャツで良かったけど。
玲と碧の散歩が終わったのが6時半頃。この時間だとまだ涼しくて気持ちがいい~。

台風がこなかったので、予想に反していい天気です。
日中、洗濯物を干すのにベランダに出たら、まるでサウナに入っているような暑さでした。
何ですかっ?この暑さは!?
夕方、明日の天気予報を見ていたら、最高気温が今日より4℃低い33℃だと言ってました。
ってことは、今日の最高気温は37℃
そりゃ暑いはずだ・・・ 高知市の今年の最高気温かな?

今日は、ブログのヘッダーを変更しました
でもこれって、元画像使って作ってるから、もしかしてマズイかな。
また気力があるときにでも作り直すかも・・・( ̄▽ ̄;)

この前、飾りの付いていないピンクのを玲につけてた日の話。
夕方になって髪が崩れてきて、が少しズレたのです。
それを見たとんちゃんが一言。
『となりのさっちゃんみたーい

ちなみに、うちの隣にさっちゃんという人が住んでるわけではありません。
なんとなくそんな雰囲気なんだそうです。・・謎。

玲0823
その日は一日 『さっちゃん』 と呼ばれてた玲。
本人は喜んで振り向いてました。


生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WANTED POSTER
2005/08/24(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今朝5時に起きたら
残念だけど、お散歩はお休みです。

今回の台風は、どうやら東に進路を変えたみたいで、四国には影響なさそうです。
関東上陸だとで言ってました。関東の皆さん、気をつけてくださいね~。

さてさて。
この頃よく見かけるこのポスター。
面白そうなので、碧玲のを作ってみました。

ao

rin

 こちらのサイトで作れます。 『 Wanted Poster Generator 』


碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
プールとかクレープ作りとか・・
2005/08/23(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日はに逆戻り。
なんだか台風も来ているみたいで、は少し先かな。
早明浦ダムの貯水率、少しずつ回復してるみたいだけど、まだ2桁にはなっていないようです。

昼から、とんちゃんのリハビリを兼ねて、プールに行ってきました。
このプールは高知国体の為に作られたもので、別の階にはジムもあります。
25Mプールと50Mプールの他に、子供用の小さなプールとジャグジーも完備。広くてキレイ。
普段全然運動をしていないため、たまーーーに泳ぐと必ず首から肩にかけての筋がつるので、今日は念入りに準備体操をしました。
今回泳ぐのは1年ぶり。最初はフリーコースで歩いたり潜ったり。
体が水に慣れたところで、ようやく25M泳ぐコースへ。
クロールと平泳ぎを25Mずつ交互に泳ぎます。
やっぱり水って気持ちいい~~。楽しい~~。
(実は私、昔水泳のインストラクターをしていました。

体力ないので、ちゃんと泳いだのは少しだけ。
あとは歩いたりジャグジーに入ったりして、お終い。

買い物をして帰り、夕方からクレープ作りです。
生地を焼くのは、いつもの通りとんちゃんの仕事。

“プールとかクレープ作りとか・・”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(2)
くつした
2005/08/22(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日は数日ぶりに
はりきって洗濯をして、布団を干しました。
まだ8月だというのに、最高気温は30℃だって・・・着々と秋に向かってるなぁ。

さてさて。
先日の碧の誕生日に、とおもちゃを注文していたんだけど、それと一緒に、玲用くつしたも注文していました。

碧玲のを作っていただいているのは、Patissiere SERI さんです

こちらのお店の DOGフェイスソックス、見た瞬間一目惚れ
とーーーっても可愛いのです。

履かせてみると、こんな感じ。
玲0817 玲0817
携帯画像なのでちょっと粗いけど・・・

可愛い~~~

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
更新
2005/08/21(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
1日中でした。
当然、碧玲のお散歩にも行けず・・・

今日は、 『Photo』ページ を更新しました。
皆様から頂いたカードを、2004年と2005年に分けて新しくページを作りました。
カードを届けてくださった皆様、ありがとうございます。<(_ _*)>
でも、ひとつお詫びが・・・
実は、今年の年賀状なのですが、掲示板からカードを保存しておくのを忘れていて、なくなってしまったのです。 ごめんなさい~~~

それから、 『Note』ページ も更新しました。
玲との出会いも、近々アップする予定です。

いろんなところを、ちびちびと地味に更新中。
今後の予定としては、Noteページをもう少し書き進めるのと、碧玲の写真をまとめてアップしたいなぁというところ。
お時間のある方は、どうぞ見てやってください。

お知らせ | Trackback:(0) | Comments:(2)
2005/08/20(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
昨夜からが降り始め、今朝も降っています。
早朝散歩は今日はお休み。
だと散歩行けないとわかるのか、いつもは私をしつこく起こす玲も静かです。仕方なく、みんなで2度寝。

昼間もが降ったり止んだり。
旅行代理店から、台湾旅行のチケットが全て整いましたとのがきたので、旅行代理店の入っているショッピングセンターまで取りに行きました。
親の分、郵送しなくちゃ。

明日も天気が悪そうなので、をレンタルして帰ることに。
今日・明日は、なんとレンタル料半額 調子に乗って、6本も借りちゃった。
洋画1本+邦画2本+お笑い3本
実は、私はお笑い大好き 今回は、アンガールズ2本とカンニング1本です。
他に、ドランクドラゴンや友近、青木さやか(ネタ以外)が好き。
テレビ番組もマメにチェックしてますよ~。


お散歩に行けず、碧玲はちょっと不満気味。
でもね~。早明浦ダムの貯水率もとうとう0%になっちゃったし、雨が降らなきゃマズイのよ。
家の中で遊んであげるから~。

玲0818
なにしてあそぶ??

生活 | Trackback:(0) | Comments:(4)
初マフィン
2005/08/18(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日もいい天気 暑いです

昼間、ショッピングセンターに買い物に行って、マフィン用紙カップやクッキー型などを買ってきました。

夕方になってマフィン作り。
クッキー → ブラウニー → マフィンと着々と作り続ける私達。(笑)
実は、クレープミックスも買ってたり。

マフィン0818-1
トッピングはもちろん、この前のクッキー作りのあまりもの。(≧m≦)
   これからオーブンに入れて焼きまーす。

マフィン0818-2
はい。できあがり。

焼きたてのマフィンは、とーーっても美味しかった

“初マフィン”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お誕生日♪o(*^▽^*)o
2005/08/17(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
最近、なんだか秋の気配。

もちろん南国土佐、まだまだ日中は真夏日が続いていて暑いです。
最高気温35℃なんて日もザラです。
でも、夜はだんだん涼しくなってきて、熱帯夜どころか扇風機もいらないし、朝5時なんて肌寒いくらい。
セミの声も少なくなってきました。
はぁ~~・・夏が終わりなんて寂しい。

さてさて。
本日8月17日は、碧の8回目の誕生日。
BDケーキは、玲の誕生日に注文したお店で今回も作っていただきました。
昨日冷凍状態で届いたので、常温解凍しておいて準備万端

私の仕事が8時に終わったので、それからBDパーティーです。
(パーティーっていうほどのもんじゃないけど


碧0817-1
ケーキの白が飛んじゃってるよ

“お誕生日♪o(*^▽^*)o”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ブラウニー
2005/08/16(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
昨夜は少し体調が悪くて、とんちゃんが作ってくれたお粥を食べて、薬を飲んで10時には布団に入りました。早い時間のわりにはすぐに眠ったみたい。

そして今朝。
かけておくのを忘れたのと、昨夜飲んだ薬のせいか、8時まで爆睡。
早朝散歩には行けませんでした 碧玲、ごめんよ~~

昼間は用事を済ませるのにバイクで出かけて、更に日焼けしました。
Tシャツの袖から出ている部分だけが日焼けしていてカッコ悪い
に帰ると、碧のB・Dケーキが届いていました。明日は碧の8回目のお誕生日です
(ケーキ画像は、明日載せる予定です。)

少し休憩してから、この間クッキー作りした時の材料が余っていたので、またまた作りました。
(もちろん、とんちゃんが。) 今日はブラウニーです。

“ブラウニー”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Newデジカメ♪
2005/08/15(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日は、夕方久しぶりにが降りました。
空が暗くなったと思ったら、いきなり雷が。
そして、ザーーーッと降りました。
碧玲は例のごとくブルブル震えっぱなしで、私の傍を離れません
でも、あっという間に止んじゃった・・
これじゃ、庭の水撒きの手間が省けたくらいにしかならないよ。
(うちには庭はないけど。)
案の定、ダムの貯水率は1%上がったくらいで、干上がるのが1日伸びただけ。
そろそろまとまったが降らないと、本当にヤバイです。


さてさて。
昨日、デジカメ買っちゃいましたー
お店に行ったときには買う気は全然なくて、今月末の旅行の為にインスタントカメラを3つくらい買おうかと思ってたんです。
旅行に行くのに、一眼レフを持って行くにはちょっと怖い気がするし(前に友達が海外旅行中に一眼レフを盗まれたから。)、うちの130万画素は盗まれても痛くないけど、持ち歩くのに重くてかさばる。
インスタントカメラを買う気でカゴに入れて、デジカメコーナーでちょっと見ていたら、500万画素でも安ーいっ
なんだか買ってもいい気がしてきて、インスタントカメラを棚に戻し、一旦帰宅。
そしてでいろいろと調べてみました。

“Newデジカメ♪”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クッキー作り
2005/08/14(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
最近、碧玲のお散歩ネタお休みしてますが。
早朝散歩、続いてますよー。
あ。昨日はどうしても起きられなくて行けなかったけど、今日は復活。
めずらしくとんちゃんも一緒だったので、碧玲一緒のお散歩でした。

昨日の日記は花火大会ネタだったので書けなかったんだけど、もうひとつ、クッキー作りというイベントがありました。
実は私もとんちゃんも、お菓子作りをほとんどしたことがありません
なので、とりあえず簡単にできる『クッキーミックス』を使ってみることに・・。
慣れている人には「そんなの邪道だー」と言われるかもしれませんが、なんせ初めてに近いもんですから。

材料は、クッキーミックスの他に、バター・卵・トッピング。
cookie

とんちゃんは、生地(クッキーミックスにバターと卵を入れたのと、それにココアを入れたのと2種類)作りと、オーブン担当。
私は、トッピングと試食担当。

cookie
まずは第1弾、できあがりーー

cookie
そして第2弾は、2種類の生地を合わせて作りました (もちろん、とんちゃんが・笑)

見た目はともかくとして、味はバッチリ
私はトッピングしかしてないけど、楽しかったーー
ナッツ(アーモンドとクルミ)が美味しかったな。

クッキーミックスがもう1袋残ってるから、また作ってみよう。

生活 | Trackback:(0) | Comments:(4)
花火大会
2005/08/13(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日は、高知市納涼花火大会 でした。

碧玲は花火の音が怖いので留守番です。
で行くと渋滞かなぁ・・と思って、バイクで鏡川河川敷へ。
7時半から、5000発の花火が上がりました。

花火大会1

花火大会2

花火大会3

花火はとってもキレイで、思わず 『おぉーー』 と声が出ます。
さすが銀行・TV局は打ち上げる花火も数が多い上に、大きくて華やか
今年は携帯電話会社も頑張ってたなぁ。
あ。でも、フィニッシュは例年より地味な気がした。

楽しかったけど、ひとつ失敗したのは、持って行った一眼レフにつけていったレンズが望遠だった事。大きい花火は入りきらないよ~~
普通のレンズで十分だったな。

生活 | Trackback:(0) | Comments:(2)
よさこい祭り
2005/08/12(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
第52回よさこい祭りが、今年も終わりました。
9日が前夜祭、10~11日が本祭、そして今日が後夜祭。
後夜祭ではチームの全国大会が行われ、『よさこい大賞』をはじめ、各賞が決まります。

私はよさこい大好き
自分では踊らないけど、毎年必ず見に行きます。
では、市内15ヶ所の競演場のスケジュールがリアルタイムでわかるので、目当てのチームがあれば今どこにいて何時に踊るか調べることができます。一昨年はそれで友達の踊るチームを追いかけました。

・・が 今年は暑さに負けて行きませんでした・・
クーラーの効いた部屋の中で、中継を見てました。
今年は全国から1万9千人の踊り子さんが参加です。
この暑さで汗びっしょりかきながら、みんな生き生きしていて楽しそう
やっぱり見に行けばよかったかも~~。
実際に目の前で踊っている姿を見ると、本当に感動。

高知は、このよさこい祭りに向かって盛り上がります。
明日の鏡川花火大会が終わると、一気に街が静かになります。 いや、ホント。
その後もちらほらと花火大会はあるけど、やっぱり盛り上がりに欠ける感じ。
そうするとね。まだ8月だというのに、夏が終わったな・・・ としみじみ思っちゃう。

でも、今年は8月末に旅行の予定が残ってるのだ
いつもより、少しだけ夏が長いかも。

生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早明浦ダム ピンチ!!
2005/08/11(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
昨日の高知県の最高気温を見てビックリ
四万十市では、なんと39.7℃ 観測史上最高だそうです。
ちなみに、高知市では35℃でした。それでもものすごく暑かったのに。(´Д`|||)

高知県では、梅雨明けしてからほとんどが降りません。
降ってもパラパラと地面を濡らす程度。
今年は、梅雨入りしてからしばらくは雨が少なくて、早明浦ダムの貯水率も30%台になりました。
梅雨の後半でまとまって降ってくれたおかげで80%台にまで回復したのですが、それもこの連日の猛暑で15%にまでになっています。 早明浦ダム、ピンチです
このまま雨が降らなければ、来週にはダムが干上がります。

 早明浦ダム渇水状況
 早明浦ダム枯渇の危機 取水高率カット

この早明浦ダムは、四国四県に水を供給している大規模なダムです。
今日から徳島・香川に第四次取水制限がかけられ、最大75.0%カットだとか。
高知県は今のところ、まだ制限はありませんが、なるべく節水を心がけないと

関東から北、東北や北陸ではが多いみたいですね。
四国の週間天気予報では、連日。雨は望めない感じです。
なんとか少しでも降ってくれたらいいんだけど・・・神様、お願い


・・と、そんな中。
今夜は同僚のMさんのお祝いと、とんちゃんの退院祝いを兼ねてのご飯会でした。
こう暑いと、が美味しい~~
料理も、どれも美味しくて大満足でした。

生活 | Trackback:(1) | Comments:(2)
天狗高原
2005/08/10(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
 昨日の出来事です。

朝からいい天気
『広々していて涼しい場所に行きたい』と私が言い出し、家から車で2時間ほどの天狗高原に出かけました。

天狗高原は四国カルスト県立自然公園内にあります。
標高1485mの天狗の森を最高峰に、東西25kmにわたって広がる日本三大カルストの一つです。

0809
私の言葉通り、広々していて涼しくて、とっても気持ちのいい所です。

玲0809
この広い高原にはたくさんのが放牧されていて、草を食んでいます。
碧は興味なさそうに、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
玲は初めて見る大きな動物にびっくりして、一度だけ「ワン」と吠えてました。

でも、その少し後には・・・

“天狗高原”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
初プール♪
2005/08/09(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
毎日暑いですね~。
お友達のサイトで、ワンコがプールに入っている写真を見て、私もプール欲しい病が発症してしまいました。
いろいろ見てまわってたのですが、とうとう昨日GETしましたー
・・ということで、これは昨日の事を書いた日記です。

昼前、家の1Fの駐車場にプールを設置。
水を入れて、しばらくに当ててカルキを抜きます。
1時間ほど放っておいたら、冷たかった水もいい温度になっていて、私のテンションも上がります。
反対に、嫌~な予感がする碧玲のテンションは下がります。
そんな碧玲のテンションなんて無視無視

さぁー
君達、入りたまえーー

・・といっても、自分から入るわけがないので、抱っこして無理やり入れてみました。

碧玲0808
見よ この嫌そうな顔を (_≧Д≦)ノ彡☆ギャハハ

“初プール♪”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ドブ男
2005/08/08(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
最近、より早く目覚めてしまう自分が怖いです。
そして今朝、目が覚めると玲が目の前に座ってました。
の体内時計ってすごいです。

毎朝5時に起きて、まず洗顔。
それから、浮浪者のようになっている玲の頭をキレイにラッピングするか、日によっては結んでをつけます。
夏用の服を着せ、カラーをつけてから自分の着替えをして出発です。

今日はお友達のみーちゃんに会ったので、一緒にお散歩。
いつものコースをグングン歩きます。

途中、ちょっとだけ近道をしたんだけど、その道は小さな川(ドブ?)を渡るようになっているのです。この前はこの近道部分だけ抱っこしたけど、今日は自分で歩かせてみました。
そしたらね・・・

見事に落ちました
あっと思った時には、ポチャンって・・
水深約10cmのドブに、足だけ浸かって固まってます。
持ってなかったのが残念。(鬼飼い主)

“ドブ男”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
碧玲のご飯
2005/08/07(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今年の5月末、玲の体調が悪くなって通いした時に、フードを見直してネットでいろいろ調べました。種類をいくつかに絞り、サンプルを取り寄せたりして試した結果、『吉岡油糧』さんのフードに決定。
ここでは、の年齢・体質・アレルギーの有無などをで細かく伝え、こちらの希望に沿って個別に配合してくれます。

例えば、碧の場合。
今月8歳になるので、メインはシニア用のフード。アレルギーがあるのと、肉より魚が好きなので、フィッシュベース。そして、食が細く食い付きが悪いので、チーズをトッピングしてもらってます。

玲の場合、少しダイエットさせたいので、カロリー控えめのダイエットフードに、肉類は馬肉をチョイス。(他にも、 などから選べます。)

そして、碧も玲も粒が小さいほうが好きなので、粒の大きさは5mmにしています。(7mmもあり。)
1kg包装で、袋にはの名前と製造年月日などが記載されているシールが貼られていて、製造者、検品者の印も押されています。
原材料は全て人間が食べてもOKな物を使っているので、私も味見をしてみましたが、玄米シリアルのように香ばしくて美味しい
もちろん、無添加。防腐剤なども一切使っていません。
あっ。私は吉岡油糧さんの回し者ではないですよ、念のため。(笑)

フードって本当にいろんな種類があって、何が良くて何が悪いのか、はっきり言ってわかりません。 全ての商品を試してみた訳じゃないし、会社に行って原材料のチェックをしたり、製造過程を見ることなんてできないのですから。

“碧玲のご飯”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
海に行ったのに・・・
2005/08/06(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
玲は、走るよりもお友達に会って遊んだり、いろんな匂いを嗅いだりするのが目的のお散歩
だから、リードを外しても走りません。

碧は、玲のようなお散歩も好きだけど、“運動”としての散歩もしたいみたい。だから、を出ると、まずはぐいぐい引っ張って走りたがります。

たまには思いっきり走れる場所に連れて行ってあげたいな~と思っていたので、今日はいつもより早く4時半に起きて、5時過ぎにで出発
目的地は、海

5時半頃に到着すると、ちょうど太陽が昇るところでした。
きれいな朝焼けが見れて、なんだか得した気分

0806

朝焼けを写真に収めたところで、さて海岸へ・・・と思ったら、満潮の少し後(?)で浜辺が少しだけしかない上に、波が高い。
ちょっと危ないかも
突然の高波がきたら玲なんてそのまま流されちゃいそうだし。
ってことで、今日のところは浜辺に下りるのはやめました。

せっかく海まで来たので、海沿いの道をお散歩。
途中、キレイなダルメシアン君に会いました。

浜辺に降りられなかったのは残念だったけど、また今度ね。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お利口にお散歩
2005/08/05(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
昨日も今日も早起きして、元気にお散歩に行きました。

玲のお散歩コースの中で、半分はの通らない道を歩きます。
その道に入ったところで、初めてノーリードにしてみました。
どうかな?ちゃんと歩けるかな?? ・・・と少しだけ心配だったけど、そんな心配いらないくらい上手に歩いてました

人のの敷地に入る事もなく、勝手に走り回ったりする事もなく、クンクン匂いを嗅いでる時に少し遅れるくらいで、後は私から離れずに歩きます。
たまにスタスタ先に行ってしまう事もあるけど、私が声をかけるとピタッと止まって、そして私の所にちゃーんと戻ってきます。
時折私を見上げるので、アイコンタクトもばっちり
『お散歩楽しいね』って言ってるのかな?

なんていい子なんだろう、玲ってば。 お兄ちゃんになったなぁ。

今日も、新しくお友達になったラリー君に会って元気にご挨拶。
そして車の通る道に出る前に、リードをつけて帰りました。

碧は、川原や海など走り回れる場所以外ではリードは絶対外しません。
っていうか、外せません。
玲のように落ち着いて歩けないし、車道にも平気で飛び出すから。
たまには思いっきり走れる所に連れて行ってあげたいなぁ。

玲0805
クッションの上にバスタオルを敷いた敷布団に、タオルの掛け布団。
体が小さいと、こんな物がお布団代わりになっちゃう。
一度、こんな風にクッションの布団で寝てみたいな。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
無事退院
2005/08/03(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今朝、が鳴る前の4時50分頃、いきなりザーーーッとが降りだしました。
けっこうな降りだったので、散歩は中止にして2度寝です。
6時半頃に起き出したら、雨は止んでたけど、もう既に暑い・・・湿度が高くて蒸し暑く、とても散歩に出る気になれません。 残念だけど、今日の散歩はナシね。

今日はとんちゃんの退院の日。
9時前にに行きました。
朝の回診後、すぐに帰れると思ってたのに、会計の伝票ができるまで待つ事1時間・・・それが間違っていて、作り直すのに数十分・・・(;´д`) 結局、帰ってきたのは昼でした。

昼食に何が食べたいか聞いたら、「パンとチョコレート」だって。
病院食でばかり食べていたので、違う物が食べたかったみたい。スーパーで買い物をして帰ってきました。

とんちゃんはしばらく病休をとっているので、今日から自宅療養です。
まだスポーツはできないし、食事にも気を使うけど(油っぽい物を避けるとか)自分の身の回りの事はできそう。

私は夕方から仕事へ。
8時半頃に帰ったら、食事の用意ができてました。今夜はとんちゃんに付き合っておかゆ+昼間スーパーで買ってきたお惣菜。
おかゆって、元気な時はあまり食べないけど、私はけっこう好き
お腹に優しくて、たくさん食べられちゃう。

碧玲にも手作りご飯を作ってくれていて、それはもうあっという間に完食でした。
やっぱり私が作るより美味しいみたいです。

今回、とんちゃんの事でたくさんの方にご心配&励ましていただき、本当にありがとうございました。<(_ _*)>

生活 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
2005/08/02(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
サイトリニューアルしてから2ヶ月以上経ったわけですが・・
最近になって気づいた事が。

ヘッダー部分なんですけどね。

URL

URLが・・・ 『 thhp:// ~ 』 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

今まで気づかなかった。_| ̄|○

というわけで、作り直しました。


今日は、早朝から碧玲の散歩、そして朝ご飯。
それからいつもより丁寧に掃除をしながら、洗濯×3回。
3回目の洗濯物を干す頃には、1回目の洗濯物がもう乾いてました。
の力はすごいです。

午後からは、玲のシャンプー。毛が短いので、洗うのも乾かすのもとっても簡単。
玲の負担も少なくてすみます。
とーーってもピカピカいい男になりました。

夕方へ。
昨日の検査結果も出て、無事明日退院が決まりましたー
明日の朝、を食べて、最後の回診の後に退院です。
入院した時から、たった8日間で荷物も増えちゃって大変かも・・

ひとりごと | Trackback:(0) | Comments:(6)
新しいお友達ができました。
2005/08/01(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今朝も5時からお散歩。
慣れてきたのか、起きるのが辛くなくなりました。

いつものように、みーちゃんと一緒に歩きます。
途中、みーちゃんのお友達、ラリー君に会いました。玲は初対面です。
ラリー君は、毛の感じが碧に似ていて(毛をカットする前の碧)、碧より一回り大きなおじいちゃん犬。
玲は早速そばに寄って行ってご挨拶。でもね、自分より大きな男の子は少し怖いみたいで、すぐにお腹を見せて降参ポーズ。
ラリー君はというと、玲には全然興味なしで相手にしてくれませんでした。(笑)

玲は、ヨーキーにしてはとーーっても社交的です。近所のヨーキーちゃん達はみんな警戒心が強くて、知らないには吠えたりするのになぁ。
それに、家では碧にケンカ売ってばかりいるくせに、外では友好的なのです。2重人(犬)格め

玲0801
「ボクちゃん、いつもいい子ですよ。

玲の次は碧の番だけど、残念な事に碧の散歩では面白い事はなかなか起こりません。たまにはネタ作ってね。

碧0801
「わたしは静かにひとりで歩きたいんだもん。

“新しいお友達ができました。”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク






AoRin-Go!を登録

RSSフィード
