カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

碧玲珀

  • Author:カオル
  • 主人公達
    ■碧(MIX/♀)
    ■玲(ヨーキー/♂)
    ■珀(Mシュナ/♂)
     
AoRin-Go!本館
AoRin-Go!

ちび珀の成長日記
ちび珀の成長日記

玲・生後3ヵ月半~満1歳の記録
玲の成長日記

ペットグッズの検索&お買い物♪
AoRin-Go! ショッピング♪


人気blogランキング
オススメ!











サーチする:  
Amazon.co.jp


ブロとも申請フォーム
--/--/--(--)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
サボり・・
2005/09/26(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日は、歯医者の予約日。
前回(2週間前)初めて行った時に、治療の計画を立てました。

別の歯医者で左下奥歯治療中に、引越しなどがあって途中でやめてしまってから早1年半・・・。
予想通り、抜歯になってしまいました。
その抜歯が、今日。
治療自体は30分ほどで終わったし、麻酔のおかげで痛くはなかったんだけど・・・。
歯茎を切ったので3針縫われてて、麻酔が切れてきた頃から痛い~~。
しかも、夕方まで出血が止まらなくて、口の中は血だらけ。
ま、自分が悪いんだから仕方ないけど。

こんな風なので、今日の散歩はサボりました。
ごめんよぅ。碧さん&玲君。

化膿止めと痛み止めを飲んで、 観ながら気を紛らわせてました。

玲はというと。

rin0927

珀の相手も疲れるようです。
私の後をついてまわって、文句ばっかり言ってます。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
DVD
2005/09/25(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪


昨日借りてきたDVD 「いま、会いにゆきます」 を観た。

テレビで放映していたのを、数回観そびれてしまっていて、最終回は真面目に観たものの、今ひとつ繋がりがわからなくなってて。
なんか気になって借りてきちゃった・・ というわけです。
あぁ、こういうことかー・・・ と最後は納得。
中盤くらいから涙腺が緩んでしまって、最後は涙がボロボロ。
よくできてるなぁ。雑なところが全然なくて。
私、この映画好きだな。

実は、午後にもう一度観てしまった。(2度目も泣いた)
DVD買っちゃおう。




今日の玲珀。

rinhaku0925
珀の元気さに、げんなりの玲。

珀は、日々パワーアップしております。

ひとりごと | Trackback:(0) | Comments:(2)
子守り
2005/09/24(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
9月も残り1週間。 早いなぁ~。
朝晩は涼しくなってきたけど、まだまだ日中は暑いです。
真夏の、ジリジリ焦げるような暑さとは違うけど、それでも暑い~~。

珀を迎えてから4日目。
元気いっぱいなチビ助に、さすがの玲もお疲れ気味です。
でもねー、玲だって2年前はこんなだったぞ

鳴かされても、転がされても、めげることなく向かっていく珀。
お兄ちゃんを乗り越えていく所をパチリ。

rinhaku0924-1

あまりにしつこいので、とうとうお説教が始まりました。

rinhaku0924-2
さすが、お兄ちゃん。

碧は、珀には近づきません。
イヤ~な顔してました。

ao0924

たまには玲を見習って、珀と遊んであげなさいよ。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
第1回ガウガウ大会 開催
2005/09/23(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
珀をサークルから出したら、玲とガウガウごっこが始まりました。

rinhaku0923

 「 はっくん、がんばれーー

 「 りんりん、やっちゃえー

なーんて両方を応援しながら、撮りまくり。

それにしても、この体格差・・
玲ってば、どれだけデカイんだって感じ・・。( ̄▽ ̄;)
いやいや、玲もちょっとはデカイけど(4kg)、珀が小さいんだった。

そんな時、碧さんはというと。

ao0923

「 まったく、チビ達はうるさいんだから。
でも、珀がきたおかげで、玲が私にちょっかい出してこなくなったから良かったのかも。
ま、ガウガウごっこでも何でも好きにやって。ペロペロ。 」

玲珀と離れて毛づくろいしてました。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
揃いました
2005/09/22(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
昨日も今日も、珀は1日をほとんど寝てすごしてます。
それでも、何度かサークルから出して遊ばせました。1回10分くらいかな。

碧玲が窓の外を見ている時に、つられて珀も参加。
大中小が揃いました。

aorinhaku0922
並び順も大中小。(≧m≦)

珀はとにかくチョロチョロ動いてばかり。
楽しそうなんだけど、ちょっと捕まえてパチリ。

haku0922

遊んだ後はサークルの中でお昼寝。
碧玲もそれぞれお昼寝。

ao0922
薄目がちょっと怖いけど。

rin0922
玲は、ソファーの陰に隠れるように寝てました。しかもヘソ天。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
シュナ男参上!
2005/09/21(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
シュナ男、到着しましたーー

無事帰宅して、碧玲と少しご対面したあとは、用意していたサークルへ。
水を飲むと、くーくー寝てしまいました。
やっぱり疲れたんだね。

目が覚めると、ちょっとだけサークルの外に出してみました。

haku0921

体重800g。本当にちっちゃくて軽いです。
ブリーダーさんのサイトにあった写真では耳垂れだったのに、両耳とも立ってる。

・・・ ムーミンみたい。(≧m≦)

名前も決まりました。
珀 (はく) 』 です。

これから、珀の成長日記は別のブログに更新していきますので、こちらも合わせてご覧くださいませ。

haku-banner
  ちび珀の成長日記♪

碧玲の反応はというと・・・

『 この小さいの誰ですか?? 』って感じでした。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(12)
写真公開♪
2005/09/20(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
碧玲の弟の犬種を予想してくださった皆様
コメントありがとうございましたー
いろんな犬種の名前が出てきて、なんだかとっても楽しかったです。

一番多かったのが、マルチーズでしたね。
マルチーズは、私も大好きです。
あの真っ白でフワフワな姿、天使のようだといつも思います。

そして次に多かったのが、シーズー。
日記のコメントにも書いたのですが、鼻ペチャな顔は実は苦手なのです。
パグやシーズーは、玲のお友達にいて、愛嬌があるし可愛いとは思うんだけど・・・

あとは、ポメラニアン、ゴールデン・レトリバー、M・シュナウザー、珍しいところでビション・フリーゼという意見もありました。(mokoさん、ナイス

実は・・・

予想していただいた方の中で、正解がありましたっ

本日ブリーダーさんより、『 健康診断の結果問題なし 』 とのご連絡をいただき、うちに迎えることが正式に決まりましたので、写真を公開しちゃいます

              


“写真公開♪”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(12)
碧玲に弟??
2005/09/19(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
この前買ったグリニーズを、今日のおやつにあげました。

aorin0919

碧はプチサイズ、玲はティニーサイズ
いつもはケンカばっかりしてるくせに、グリニーズ効果でこんなに仲良しっぽく写りました。

今年の春、ダイエットを始めてからグリニーズ禁止令 が出ていた玲にとっては、本当に久しぶり。 夢中で完食


それはそうと、今日は大ニュースがあるのです

・・・碧玲に弟ができそうです。

玲と暮らすようになってから、ヨーキーの可愛さ・面白さを知って、ぜひもう1匹ヨーキーを迎えたい! ・・とは思ってたのです。

実は今年の初夏、ヨーキー君を迎えることになっていたのですが、いろいろ事情があって、結局迎えることはできませんでした。
それじゃ違う子を・・と考えたのかというとそうではなく、いつかはヨーキーを迎えたいけど、たぶんだいぶ先の話だろうなぁと思っていました。

ところが先日、玲を譲っていただいたブリーダーさんの所に、運命の子が
玲の時と同じような運命を感じたその子は、生後2ヶ月の男の子。

でも、碧玲にも聞いてみなくちゃ。
碧はワンコ嫌い。 誰だろうが嫌なのはわかってるので、玲に聞いてみました。

“碧玲に弟??”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(9)
ヒヅメ
2005/09/18(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
昨日、駅近くのホームセンターに隣接するペットショップへ、碧玲のおやつを買いに行きました。

ここでは、生体 ( など) も販売されています。
今日は、M・ダックス、チワワ、パピヨンの他に、ヨーキーの男の子が
このお店も含めて、うちの近くのショップでヨーキーの仔犬を見たことなかったので、ちょっとびっくり。 3ヶ月になったばかりのヨーキー君、小さくて可愛かった~

おやつは、いろいろ悩んだ結果、ヒヅメに決定。
ワンコサイトではたまに見かけてたけど、買うのは初めてです。

早速、碧玲にあげてみると・・・


ao0918

rin0918

碧も玲も、大喜び
普段、碧はあまり食べ物全般に執着がないので(グリニーズ以外)、こんなに夢中に齧るのはめずらしいのです。

でもね、ただひとつ欠点が・・・


“ヒヅメ”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(5)
懐かしい写真
2005/09/17(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
rin2003-1
これは玲がうちに来て10日後位のです。
生後ちょうど4ヶ月 もしゃもしゃしていて黒くて、ちびっ子だったなぁ・・しみじみ。
でも顔つきは変わってないかも。(≧m≦)


rin2003-2
の写真の1週間後。
初めてのトリミングに行って、さっぱりすっきり
まだ子供なので、体はほとんど切っていません。顔だけカットしてもらいました。


rin2003-3
生後5ヶ月。
体はまだ黒いけど、顔はだんだん色が変わってきました。
ヨーキーは、シルバー系とゴールド系がいるけど、玲はゴールド系みたい。


rin2003-4
この頃は、フードにも入れたのになぁ。
これは、私がいたずらして、新聞を読んでいるとんちゃんのフードに入れたところ。
困ってます。(笑)


碧は、生後3ヶ月で1.4kgしかなかったので、玲よりも小さかった事になります。

ao1997-1
こんなんでした。

やっとやっと、碧の小さい頃の写真を仕事場のスキャナーで取り込んできたので、近いうちに碧のアルバムに載せる予定です。
(なんせ8年前なので、デジカメなんてまだなかったのです・・)

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ショッピングページできました♪
2005/09/16(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
最近、amazon で買える を、ここのページ(左側のコンテンツ内)に紹介しています。
今紹介しているのは、私の超オススメ


 『 Say Hello! あのこによろしく。 イワサキユキオ著

この本は、ジャック・ラッセル・テリアのルーシーが、3匹の仔犬を出産し、育て、仔犬たちが巣立っていくまでの、わずか数か月間のお話。
約1万枚撮影された写真をもとに、紙芝居のような形式で編集された、短い短い物語です。
大切な人に贈りたい1冊です。
「うまれて、ありがとう。」 -- 帯に書かれている言葉です。


 『 僕たちを愛してください―奇跡を起こした犬たちの物語  篠原 淳美著

関東にある、篠原ドッグスクール代表 篠原 淳美さんの著書。
飼い主のミスで足が変形、保健所送りの運命だったプードル、傷にウジがわいても飼い主に気づいてもらえなかったハスキー ・・・ 人間の身勝手に傷つけられた犬たちが、幸せを手に入れるまでの全軌跡です。
篠原さんの著書は他にもたくさんありますが、ひとつひとつを読むたびに、いつも涙が出ます。
全て実際の話です。 現実を知る事から始まります。


 『 いぬのえいが プレミアム・エディション

犬を主軸にしたエピソードを、6人の監督がリレー形式で綴っていく作品。犬を題材にしたアニメやミュージカルもあれば、子供の頃からずっと一緒だった飼い犬を失った哀しみを描く物語、柴犬ポチと空き地で遊んだ思い出をつづった物語などがあります。
全体的にはまとまりのない感じがしてしまうけど、柴犬ポチと、最後のマリモの話は涙が出ます。


 『 マイ・ドッグ・スキップ

1942年のミシシッピー州の田舎町。内気でいじめられっ子の少年ウィリーは、9歳の誕生日のプレゼントに母からジャックラッセル・テリアの子犬スキップをプレゼントしてもらったことを機に、父への愛憎や淡い初恋などなど、さまざまな経験を積みながら少しずつ成長していく様子を描いています。ウィリー・モリスが少年時代の思い出を記した全米ベストセラー小説を、ジェイ・ラッセル監督が映画化。


このブログでは、今のところこの4作品しか紹介できていないのですが、【 AoRin-Go! 】本館では、ワンコ関連の本などをたくさん紹介してます。もちろん、検索もできるので皆さん活用してくださいませ。

そして、もうひとつ

AoRin-Go! ショッピング♪ ジャジャーーン!! 

楽天のペット用品が、こちらから購入できるようになりましたー。
ページ左にバナーを設置しましたので、ご覧ください。もちろん、検索だけでもOKですよん。

私はペット用品のカタログなどを見るのが大好きで、自分の所から1クリックで検索できたら便利だな~と思ったのが、設置のきっかけです。
暇があるといろいろ見てまわってます。 楽天なので安心ですよ。

お知らせ | Trackback:(0) | Comments:(2)
そろそろ白髪が・・・
2005/09/15(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
親バカ発言かもしれませんが・・・

碧は優しい顔をしていると思う。
そして、いつも人から言われるけど、童顔。

ao0915-2

初めて会う人には、「何ヶ月?」 とか 「まだ子供でしょ?」 などと言われます。

でも、よぉーーく顔を見ると、毛が白っぽくなってきました。
特に鼻・口周り。

ao0915-1

まだまだ子供だと思っても、もう8歳だもんね。
私たちより、ずっと早いスピードで年を取っていくんだもんね。

・・なーんて、ちょっと考え事をしてる時に、ふと玲を見ると。


“そろそろ白髪が・・・”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
つぶらな瞳って?
2005/09/14(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
玲に初めて会ったとき、まつげの長さに驚いた。
生後3か月半の時点で、3cmはあったと思う。

私が小さい頃から絶えず家にはがいたけど、家にいたのはいつも中~大型犬だったし、シェパードを除けば日本犬(もしくは日本犬雑種)ばかりだったので、まつげの長い犬・・・というか、長毛犬を飼うのは実は初めて。

他ののまつげをじっくり見たことはないけど、やっぱり短毛犬は短くて、長毛犬は長いのかな
「うちのは短毛だけどまつげ長いぞ~」とか、またはその逆などあったら、ぜひぜひ教えてくださいませ。


rin0914-1
右目。

rin0914-2
左目。

左右とも、だいたい3~4cmくらい。
トリミングに行くと、目の上の毛の長さに合わせて切られちゃうけど、切らずにそのままにしてたら、いったいどれくらいまで伸びるものなんだろう・・


ちなみに、碧さんのまつげは・・・

“つぶらな瞳って?”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ヘアカタログ2005 - でかヨーキー・玲 編
2005/09/13(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
満1歳を機に、頭の毛を伸ばし始めた玲。
トリミングに行った時に付けてもらったり、ショップで買ったりして、 やセットペーパーが少しずつ増えました。
うちの暴れん坊は、すぐにぐちゃぐちゃにしてしまうので、だいたい1日2回は髪を括りなおします。
口では 『まったくもう』 と言いながら、でも実は楽しんでたり。


玲0801
最初は、青や緑や黄色のリボンしか持ってなかったけど、数ヶ月前に初めて赤やピンクのリボンを買ってみました。 赤いリボンをすると、暴れん坊に見えないのが不思議。


rin0701-01-m.jpg
これはトイザラスで買った、人間の子供用の髪飾り。
太くてフワフワしたゴムに、黄色の花がついてます。 可愛いけどすぐ取れます。( ̄▽ ̄;)


玲0818

rin0712-03-m.jpg
セットペーパーは、いろんな色を集めていて、その日の洋服に合わせます。
普段はだいたいこうやって1つに括る事が多いかな。


rin0913-2
たまに、2つに括ります。


rin0913-1
髪も伸びてきたので、昨日は三つ編みしてみました。(≧m≦)プ
三つ編みにするには少し短いかな・・ 毛が細くてサラサラしてるから難しかった。(´д`;)

ただ今、もう少し伸ばすか、バッサリ切ってしまうか思案中。(..*)ウーン

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
狩り?
2005/09/12(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
『あー あー あー 本日は晴天なり。』

『今日は、狩猟犬(・・といってもネズミ捕り)玲の、狩りの様子を実況中継したいと思います。』

aorin0912-1
『おぉーっと。寛いでいた玲の眼が、キラーンと光りました!』


aorin0912-2
『そこに碧さん登場 ご機嫌な表情で外を眺めています。
   まだ玲の行動には気づいていない様子です。』


aorin0912-3
『玲が足跡を忍ばせながら、そぉーっと近づいていきます。碧さんはまだ気づきません。』


aorin0912-4
『遂に、ここまで近づきました! 碧さん、まだ気づかない! 碧さんピンチです!!』

『さぁー!どうなるのでしょうかぁー!?』

“狩り?”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ダムまでお出かけ
2005/09/11(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日は衆議院選挙の日。
午前中に、さっさと投票に行ってきました。
今回、うちの地区の比例代表は3人で、「絶対この人!」と思う人はいなかったんだけど・・・だからといって投票に行かないというのも嫌なので、人というよりは党で決めた。
今夜のでチェックしなくちゃ。

さてさて。
朝のうちはが降ってたけど、お昼前からはずっと
ちょっとドライブに・・ということで、鏡ダムまで行ってきました。
今日の碧さんは、お留守番隊長に任命

着いたら、ダムは放流中でした。

0911
大きなダムではないけど、ゴウゴウと水が流れているのはけっこうな迫力。
近くに原っぱやテニスコートなどがあるので、そこまで歩いて行くことに。

“ダムまでお出かけ”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
つれない奴ら
2005/09/10(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
今日は1日
もちろん、朝夕の散歩にも行けませんでした。残念・・

昼間は仕事や、ショッピングセンターに買い物に行ったりで家にいなかったので、夜になって碧玲と遊ぼうと思ったら。

ao0910
碧は全然遊ぶ気なし
・・ていうか、なんか怒ってる

もういいよ。碧なんてもう知らないっ o(`Д´#)

玲くぅーーん
あそぼーーー

rin0910
・・・シカトされました。


碧玲と遊ぶのを諦めて、世界柔道 タイム。
連日ドキドキしながら見ています。

“つれない奴ら”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
家出少年R
2005/09/09(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
玲0909

“家出少年R”の続きを読む>>
碧玲珀 | Trackback:(1) | Comments:(12)
お散歩風景
2005/09/08(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
真夏の早朝散歩は、5時 からでした。
9月に入ってから、少しずつ陽が短くなってきて、今では5時なんて真っ暗&涼しい。 (・・というより寒い
そういう変化を碧玲はわかってるみたいで、最近では私を起こすのも5時半になりました。
すごいねぇ、君達の体内時計。ちゃーんと季節毎に変わるんだもんね。

でも、5時半は日の出前なので、まだちょっと前薄暗いです。

玲0908
そんなのお構いなし。


玲0908-2
今朝は誰にも会いませんでした。残念だったね、玲。

今日から、夕方もお散歩。
少し前までは夜になっても暑かったのに、最近では6時頃には涼しい風が吹くようになってきたから。

碧玲にとっては楽しい季節。
私にとっては・・・ 微妙・・
涼しいのはありがたいけど、冬に向かっていくのは嫌かも。(-"-;)


昼間、碧のシャンプーをしました。
足の先から頭のてっぺんまで、念入りにゴシゴシ
ふわふわさらさら、いい匂い~~ になりました。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風一過
2005/09/07(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
『 台風一過 』 って、昔は 『 台風一家 』 だと思ってたなぁ・・ ( ̄∀ ̄;)
『 台風一家 』 って何よ?と言われると困るのですが。
たぶん、お父さん+お母さん+子供っていう家族に例えて、それが台風なら、風+雨+雷が揃って 『 一家 』 と思ってたような。(おバカさん)
ま、そんなくだらない話は置いといて。

いい天気ーーー!! しかも、暑ーーーいっ

0907

ジメジメした日が続いてたので、今日は家中の窓を開けて(網戸)、掃除してから布団を干しました。 碧玲のベッドもカバーを洗って天日干し。気持ちいいーー。
明日から天気が続くらしいので、カーペットも洗おうかな。

午後からは仕事へ。 帰宅したのは7時半頃。
夕食は、さんまでした。
先日、今年初めてのさんまを食べたんだけど、これがとっても美味しくて、またまた買ってきちゃった。
この前のは、生さんま。今日のは塩さんま。
さんま、大好きーー 焼き魚の中で一番好き。
秋中続いてもいいな。

生活 | Trackback:(0) | Comments:(4)
暴風雨
2005/09/06(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
いよいよ来ました。台風14号
昨日の時点で、公立小中学校 は今日の休校を決めたようです。
そりゃそうだよね・・こんな日に学校なんて行ったら飛ばされちゃうよ・・

今朝はまだ高速も国道も閉鎖されてなかったので、とんちゃんはいつも通り出勤。
私は仕事が休み。
何か台風対策した方がいいのかなぁ・・と思ったけど、結局バイクにカバーをかけて、そのカバーが飛ばされないようにしっかりチェーンをかけた事と、雨戸を閉めただけ。
その他は、いつも通り洗濯して、部屋干しして除湿機をかけてみたり。
掃除機かけてみたり。

はずっとつけっぱなしで台風情報を流してました。
九州は各地ですごい被害が出ています。
高知でも、西部(四万十市など)はすごい事になってる・・・

そうこうしているうちに、午後早い時間にとんちゃんが帰宅。
道路が閉鎖されたら帰って来れないので、職場の人は皆帰る事にしたらしい。うんうん、それが賢明。 公共機関の乗り物も全部止まっちゃったし。

暴風雨は夜中まで続きました。
たまーに、ちょっとだけ風が止み、 も小降りになる時があって、その時に近くのスーパーに買い物に出たくらいで、あとはの中に篭ってました。

幸い、うちは何も被害はありませんでした。
も全く鳴らなかったので、碧玲も怖がる事がなかったし。

の勢力は衰えてきているとはいえ、日本海に抜けてから北海道に再上陸する恐れがあるようなので、皆さんも気をつけてくださいね。

今回、ひとつだけ良かった事があるとすれば。
渇水の危機だった早明浦ダムの貯水率が、0% → 100% になった事

生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風接近
2005/09/05(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
大型台風14号が、こちらに向かって来ているようです。
今日は1日中
明日から明後日にかけて、西日本は大荒れの予報。

東京では集中豪雨で、約2000世帯が床上・床下浸水したとか。
なんだかここ最近、こういうの多すぎです。
少し前までは北陸地方が大変だったけど、もうどこにいても何かしら被害を受ける感じ・・。

今回の台風14号は、アメリカ・ミシシッピ地方を襲った大型ハリケーン、『カトリーナ』 並みの勢力だそうです。
台風自体が大きい上に、速度が自転車程なので、影響が長く続くと で言ってました。

うちは浸水する事はないはずだけど、何か対策をした方がいいのかな・・。( ̄д ̄;)
今後の台風の進路を、ちゃんとチェックしなくちゃ。

皆さんも気をつけてくださいねーー!

生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アップ終了~。 (´Д`|||)
2005/09/03(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
一昨日・昨日は台湾旅行記を書くのに全力を尽くしました。
そして燃え尽きました・・・。

にコメントをつけていくだけでも良かったんだけど、自分用の記録としても残しておきたかったので、スケジュール復習したり、リンク探したり、旅行中に取っていたメモ(面白かった事とか)を見ながらだったので時間がかかっちゃった。

旅行翌日は、碧も玲も疲れたので1日中眠りっぱなし。
死んでるんじゃ・・・? と心配するくらい。
ご飯の時とトイレの時しか起きてこなかった。
碧も玲も、それぞれいつもと違う場所で緊張して疲れたんだろうな。

今日は午前中だけ仕事。
帰ってきてからは、お友達サイトを巡りつつ、STOP!動物虐待! サイトから、オンライン署名をしてみたり。 私は、今日3つに署名しました。
特に、日本の厚労省や動物実験をしている化粧品会社宛への署名 ( 『化粧品や家庭用洗剤等の動物実験廃止を求める嘆願書』 --英語サイト )は、1人でも多くの署名が集まる事を願っています。(もちろん、他もとても重要なものばかりですが。)

近いうちに、リンクページにアップしたいと思います。
他にも、目を背けたくなるような実態(動物実験を始め、動物虐待、悪徳ブリーダー・悪徳ペットショップ、処分される犬猫)について、改めて書くつもり。

ひとりごと | Trackback:(0) | Comments:(0)
調味料バトン
2005/09/02(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
「* with rin * ~りんと一緒のすてきな日々」 のmarinさんから、調味料バトンを受け取りました。
初めてのバトン。早速参りましょー!(*'∇'*)ノ



☆次のメニューに調味料はかけましたか?☆(薬味は含みません)

■ 目玉焼き ・・・・・・・・ 醤油
■ 納豆 ・・・・・・・・・・・ 添付のたれ
■ 冷奴 ・・・・・・・・・・・ 馬路村のゆずポン酢
■ 餃子 ・・・・・・・・・・・ 酢&醤油&ラー油
■ カレーライス ・・・・・ 何もかけない(レトルトカレーにはソース)
■ ナポリタン ・・・・・・・ 粉チーズ
■ ピザ ・・・・・・・・・・・ タバスコ
■ 生キャベツ ・・・・・・ 中濃ソース
■ トマト ・・・・・・・・・・ マヨネーズ
■ サラダ ・・・・・・・・・ マヨネーズorドレッシング(ごまドレッシングが好き)
■ 牡蠣フライ ・・・・・・・ 牡蠣フライ嫌い・・(。´Д⊂)
■ メンチカツ ・・・・・・・ メンチカツ嫌い・・(。´Д⊂)
■ コロッケ ・・・・・・・・ 中濃ソース
■ てんぷら ・・・・・・・・ 天つゆor塩
■ とんかつ ・・・・・・・・ とんかつソース
■ ご飯(おかずが無い時) ・・・・・・・・ おかずがないと食べません

Q.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
  A)白菜の浅漬けにマヨネーズ  
  白菜の浅漬けには七味唐辛子&醤油が美味しいけど、マヨネーズをかけるとサラダみたいで美味♪
  
Q.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
  A)エビフライや白身魚のフライにタルタルソース
  タルタルソースの中のタマネギが嫌なのかな。

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?
  A)「Bon Appetit*」 のKaoさん
    「黒まめ団子」 のmokoさん
    「☆HAPPY TIME☆」 のシャープ#さん
    「シンビコスメティックス」 のふみネーさん
    「ママとピッチのページ+ニャン」 のピッチママさん


ひとりごと | Trackback:(0) | Comments:(2)
台湾追記
2005/09/01(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
初めての台湾で、面白かった事などを追記で書いてみます。

台湾で一番大きな都市である台北は、日本の東京・大阪と同じ大都会
高い建物 も多いし、人口も多いです。

台北に到着してまず驚いたのは、バイクの数。
ほとんどがスクーターで、半分以上は2人乗り。3人乗り・4人乗りなんていうのも見かけました。
中国は自転車 が多いけど、その自転車がバイクになった感じ。ものすごい数
そのバイクが、片側4車線もあるような大きな通りを、車の間をすり抜けながら走ってます。
日本では、駅前や商店街や市内あちこちの歩道で、自転車をズラーーっと並べて駐輪してるけど、それが台湾では全部スクーター。その光景がめずらしくて面白かった。
自転車をほとんど見かけないので、ガイドさんに聞いてみたところ、「自転車は遅くて危ないから。」だそうです。( ̄▽ ̄;)

バイクも車も、傷だらけ。
運転が荒いのもあって、すぐに傷ついちゃうんだろうな。それに、バンパーは車体を守る為についているもんだという感覚があるみたいで、傷つくのは当たり前っていう。
だから、タクシーもバスも傷だらけです
は8割くらいが日本車。 それも、トヨタが半数以上だそうです。
軽自動車はごく少数。 ・・っていうか、怖くて軽自動車なんて乗れない。(-"-;)

“台湾追記”の続きを読む>>
生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク






AoRin-Go!を登録

RSSフィード
