カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

碧玲珀

  • Author:カオル
  • 主人公達
    ■碧(MIX/♀)
    ■玲(ヨーキー/♂)
    ■珀(Mシュナ/♂)
     
AoRin-Go!本館
AoRin-Go!

ちび珀の成長日記
ちび珀の成長日記

玲・生後3ヵ月半~満1歳の記録
玲の成長日記

ペットグッズの検索&お買い物♪
AoRin-Go! ショッピング♪


人気blogランキング
オススメ!











サーチする:  
Amazon.co.jp


ブロとも申請フォーム
--/--/--(--)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ブラッシング
2006/01/30(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ りんりん負けるな! どうかポチッと1クリックお願いします!


玲の毛が伸びてきた。
それなのに今の時期、寒がる玲につい洋服を着せてしまう。
ってことは・・・

そうです。 毛玉です。
ヨーキーは毛が細くて柔らかいので、ただでさえ毛玉ができやすいのに、洋服の中で絡まりあって、それはもうものすごいことになっちゃうのだ。
それも、2~3日放置していたもんだから、全身もれなく毛玉ができた。

あ~~~。 やっぱり毎日ブラッシングしないとダメだ~~
・・と後悔しても始まらないので、今日は腰をすえてブラッシング。

玲はブラッシングが大好き
碧や珀のブラッシング中は、横に座って順番待ちしてるくらい。
コームを出すと自分からソファーに飛び乗ってきます。

ってことで、まずは左半身から。
うへぇ~~~・・・ すごいよ、これ。 今までで最高の毛玉数だよ
30分位かけて、やっとやっとキレイになりましたー


rin0129-1

ブラッシング終了の左半身。
くりくり巻き毛も、このくらい伸びてくると目立たないなぁ。

とか喜んでる場合じゃないのです。
まだ右半身が残ってる・・・。


rin0129-2

隠れてる毛玉が見えるよう。
時間がかかって、玲は明らかに飽きてきてます。
私だって飽きたよ~~~。 手も疲れたしさ~~。
「お疲れのところ申し訳ないですが、もう半分もお願いします。」 くらい言って欲しいよ。


rin0129-3

それなのになんだ、このすがるような目は。
まるで私が虐待してるみたいじゃん・・
『可愛そうなボク』 を演じてもダメ


rin0129-4

やっと終わった~~~
合計1時間かけて、全身の毛玉を取りきりました

お疲れ様、玲。
あ、玲は何もしてないか。

お疲れ様、自分。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドッグパスタ
2006/01/29(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ ご訪問ついでに、どうかポチッと1クリックお願いします!


今日は穏やかないい天気。
気持ちいいくらい寝坊したので、碧玲珀の朝ご飯はブランチになった。
少し前に買っておいたドッグパスタを思い出して、今日はこれをあげてみることに。


ドッグパスタ ミックス 450g ドッグパスタ ミックス

このままでもいいみたいだけど、お湯で少しふやかしてみました。


all0129-01

うわ。なんか美味しそう・・・( ̄¬ ̄)


aorin0129-1

いつもと違うご飯に期待度アップ の碧玲。
碧が食べる気満々なのは、実はかなりめずらしい。


haku0129

珀ちゃん、見すぎ。( ̄▽ ̄;)
よだれ垂らしながらも、じっと我慢です。

カオル 「よし


aorin0129-2

いい食べっぷり。
珀の写真は、「ちび珀の成長日記」にアップです。


ao0129

碧がこんなにガツガツ食べるって事は、美味しいみたいね~。
玲珀は何でも美味しそうに食べるから参考にならないもん。

たまにはこういうご飯もいいね。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日のおやつ
2006/01/23(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ ご訪問ついでに、どうかポチッと1クリックお願いします!


これは、昨日のおやつタイムの話です。
今回のおやつは、碧はグリニーズ、玲珀はブタ耳1枚を半分こ。

うちの子達 (特にチビ組) はみんな飢えてるので (注:ちゃんとご飯あげてます。)、おやつが入っている戸棚を開けただけで、家中どこにいてもすっ飛んできます。
いつもは呼んでも来ない玲が一番乗り。(´Д`|||)


aorinhaku

珀、今日は必死です。 背筋がピーンと伸びてます。
こういう時は賢く見えるよ・・・。
マウス2個壊したおバカさんとは思えないよ・・・。

碧さん、また背後霊になってます。
玲は・・・ 毛が伸びてダルマみたい


ao

碧はいつもの場所で、いつもと同じように食べてます。
おやつ食べるときはいつもテレビの前。 なんで??


haku

あ。珀も同じ場所で食べてる気がする。 それも、いつも立ち食い。
珀はブタ耳初めてだけど、喜んで食べてました。

さて次は玲。

・・って、いない  どこ行ったーー


rin1

玲 「あ。 見つかっちゃった

珀に奪われないように、ブタ耳くわえたまま2階に上がってました。


rin2

玲 「これボクのだからね。あげないからね。」

そんなもんいらないよ・・・。(-"-;)


rin3

玲 「あーあ。ひとりっきりで楽しみたかったのに。」

そんな憂鬱そうな顔しなくてもいいじゃんか。


rin4

玲 「あっちで食べよう・・・。」

さんざんウロウロした後、落ち着く場所を決めたもよう。


rin5

玲 「ここなら珀に見つからないもんね。 ガリガリ・・。」

・・・そして10分後。


rin6

玲 「やっぱり欲しいんでしょ。 あげようか? 食べかけだけど。」

だーかーらー、そんなもんいらないってば

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(4)
玲珀の散歩風景
2006/01/22(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 今日もポチッと1クリックお願いします!


今日は
昼間は暖かかったので、布団干したり洗濯したり
そして、寒くなる前に散歩です。

まずは玲珀チームから。

カオル 「はいはい。散歩に行くよ。整列!!」

sanpo1

玲うれしそう。 珀ちゃん、変な顔で笑わない


sanpo3

さぁ、しゅっぱーつ
お願いだから、今日はちゃんと歩いてくださいよ。


sanpo4

って言ってるそばから玲にちょっかい出してるし。
嫌がってるでしょ。やめなさいってば  まったくもう・・・


sanpo2

そうそう。 その調子
そういう風に歩いてくれると助かるよ。


sanpo5

っておい
なんであんたが玲のリード引っ張るの
ちゃんと前向いて一生懸命歩きなさいってば。

そんなにちょっかい出してばっかりいると、玲君怒っちゃうぞ~~。
知らないぞ~~~。


sanpo6

あ。怒っちゃった。
固まったよ・・・

ほら。珀がちょっかい出さないようにするから歩こうよ、ね?


sanpo7

・・・ ( ̄д ̄;)

この後、意地でも歩かない玲を抱いての散歩になりました。
珀ちゃん、マジでしばきますよ? (-"-;)

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クセ?
2006/01/20(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 毎日寒い~~!!カオルに渇!! ポチッと1クリックお願いします!


今週前半は暖かい日が続きましたが、またぐっと気温が下がってます。
予報では、今日・明日は雪。
雨よりは雪のほうがいいけど、やっぱり寒いのは嫌い・・

さてさて。
ワンコの寝相というか、寝るときのクセみたいなもんありますよね。
うちも三種三様。

碧は、クッションや座布団や自分のベッドに下半身だけ乗せて、上半身は外に出てます。 これは主に夏にする格好だけど、今日もしてました。
床でやるとフローリングが冷たいのか、今の季節はソファーの上限定。

ao0120

碧 「これは美容のためのストレッチなの。寝相が悪いわけじゃないからね。」

あ、そうですか。

ちなみに、玲珀はこの格好はしません。

珀はというと、だいたいいつもコタツの中にいるので、どんな格好で寝ているか謎です。
あとは、人の背とクッションの間に埋もれてたり。

haku0120

珀 「寒いのダイキライ!

そして玲は、コタツの中で珀と秘密会議している以外は、だいたい人の膝の上。
夜、本格的に寝るときは、私の横で布団の中から頭だけ出して寝てます。
夜中に目が覚めると、自分と同じ格好で寝ている犬が隣にいてびっくり

皆さんの家のワンコさんは、寝るときどんなクセがありますか?

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
褒めすぎ注意
2006/01/15(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 玲の “ のびのび体操 ” に、どうかポチッと1クリックお願いします!


うちで唯一 “ のびのび体操 ” をする玲。
これがなんとも可愛くていつも褒めていたら、わざわざ私の前に来てやるようになった。

今日も目の前で見せてくれました。


rin0115-1

わぁーー すごいね~、玲。 カッコいいぞー 
(ダックス体型でわかりづらいけど、足もピンと伸びてます。)


rin0115-2

rin0115-3

わーい、わーい 褒められちゃったーー


rin0115-4

褒められて喜んで落ち着いて・・・ この一連の流れが儀式です。


haku0115

珀ちゃん あきれてるし

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょんまげ
2006/01/11(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ ちょんまげどうしたの?? ポチッと1クリックお願いします!


さてさて。
1月7日の日記から、お気づきの方がもしかしたらいるかもしれませんが・・・。

玲のちょんまげがなくなってます。
っていうか、私が切りました。

いや、切る気はなかったんですけどね。
日課のブラッシングをしてたら、切りたい衝動に駆られまして。
ちょんまげ玲も好きだったけど、珀がガジガジするし、ちゃんとペーパーで巻いてるとはいえブラッシング時には結構毛が切れてしまったりしてたし。


rin0111-1
カット前。


rin0111-2
カット後


あんまり変わってませんか、そうですか・・。

あぁ。手足や胸のもさもさした毛も切ってしまいたい。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
グリニーズDAY
2006/01/08(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 美味しい顔ってどんな顔? ポチッと1クリックお願いします!


このところ、あまりおやつを食べさせてない我が家。
・・というのも、碧珀はともかく、玲はすぐ太るから
最近寒くて散歩も毎日は行ってないしねぇ。

ま、今日は私が1日家にいるので、久しぶりにグリニーズでもあげちゃおうかな~
実は、昨年末にPC教えてあげたお礼といって、マルチーズ・Mちゃんのお母さんにグリニーズ2袋+その他おやつを頂いたのを大事に取っておいたのです。


ねぇー。みんなグリニーズ食べたいー

ao0108-1

碧 「別にお腹が空いてるわけではないけれど、頂けるなら頂いておこうかしら。」
碧はお嬢様なので、がっつきません。

珀 「??」
この子、何が起きてるのかまったくわかってません。

玲 「くれっ!くれっ!」
 うるさい


rinhaku0108
玲は、とうとう神頼み。


ao0108-2
碧 「やっぱりおやつはグリニーズに限るわね。


rin0108
玲 「うまっ!うまっ!


haku0108

珀はまだグリニーズは早いので、市販のキシリトール歯磨きガム。

・・って、立ち食いかいっ

この子、ご飯もおやつも、必ず立ったまま食べます。
食べ終わるまでにどんなに時間がかかろうと、ずーっと立ったまま。 変なヤツ。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コタツ犬兄弟
2006/01/07(Sat)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 仲良し兄弟に、どうかポチッと1クリックお願いします!


うちのコタツ犬兄弟。
コタツに潜ったまま呼んでも出てこないし
布団をめくってみると、何やらゴニョゴニョやってますよ。

rinhaku0107-1

何?ナイショ話?? まーぜーてー


rinhaku0107-2

珀に睨まれました


・・玲のオモチャのくせに。(-"-;)

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南国撤回!
2006/01/06(Fri)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 雪になりそう・・・寒がりの私にポチッと1クリックお願いします!


この冬は異常に寒いです。
高知も、今夜から明日にかけて冬型の気圧配置が強まり、雪 になりそうです。
山間部では既に数日前から大雪だそう。

だいたい、“ 南国土佐 ” というだけあって、昨年までは12月に雪が降るなんてなかったのに・・・
(といっても、私が高知に越してきてからの話ですが。)
この冬は12月頭から雪が降りました。 しかも積雪10cm
(あ。 山間部はそんなもんじゃないです。 もっと吹雪きます。)
もう “ 南国 ” 撤回すべし

毎日こんな寒いのに、雨が降らないからダムの貯水率も30%程までに減ってしまって、取水制限かかってますから
雪が降れば少しは復活?


東北地方は、大雪の影響で、事故が起きたり新幹線が止まったりと、連日ニュースでやっていますが・・・ そちら方面にお住まいの方々、無事ですかーー
積雪300cmとか400cmとかの地域に比べたら、10cmなんてやっぱり “ 南国 ” なのかな・・・


ao0106

この寒さに、碧も昨日から服を着せました。

生活 | Trackback:(0) | Comments:(0)
玲のオモチャ?
2006/01/05(Thu)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 一番小さくてもボスです。我が家のボスにポチッと1クリックお願いします!


このブログでは、可愛らしく写ってる玲ばかり載せてますが。
実は、家ではほぼ毎日こんなバトルが繰り広げられています。


rinhaku0105-1
玲お気に入りのベッドに珀が入ってるのが気に入らない様子。
っていうかさ。 それ、碧のベッドだけど・・。


rinhaku0105-2
はいはい。 どーぞ。


rinhaku0105-3
体の大きさじゃ、珀に追い越されちゃった玲。
敵は手ごわいぞ。 ガンバレー。


rinhaku0105-4
でもね。
ケンカばっかりしてるくせに、碧が近づいてくると珀の前に立って碧を威嚇します。
もしかして、珀を守ってるの さすがお兄ちゃん見直した


rinhaku0105-5
・・・と思ったら、またケンカ始まったし。
碧さん呆れちゃったし。(´Д`|||)

珀を守ってるんじゃなかったの?

rinhaku0105-6
自分のオモチャ(=珀)を碧に取られるのが嫌だっただけか・・・(-"-;)


碧さん、この2人どうしちゃう?

ao0105

さんせーい 

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どうぶつたちへのレクイエム
2006/01/04(Wed)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 小さな命を大切にしようよ。ポチッと1クリックお願いします。


どうぶつたちへのレクイエム 』 というサイトを知っていますか?
ワンコを飼っている人も、飼っていない人も、これから飼おうと思っている人も、ぜひこのサイトを見てください。


この前、とんちゃんの買い物に付き合ってTSUTAYAに行った時、このタイトルの写真集を見つけました。 そして、手にとってページをめくりました。



この写真集には、人間に捨てられ、動物収容施設で命を絶たれていった動物たちの最期の写真が集められています。
写真には、短い文章と、子供たちの声が添えられています。


どうしてこの子達は、こんな冷たい檻の中で死んでいかなくてはならないんだろう。
昨日までは、暖かい部屋の中で、大好きな飼い主の膝で安心して眠っていたかもしれないのに。
楽しかった思い出は、この子達にもあるんだろうか。


年末で人がたくさんいる中で、涙が溢れてきて止まらなくなりました。
涙って、いったん出始めるとすぐに止まらないもんですね。
後から後から溢れてくるので、人のいない本棚の影に隠れるようにして涙を拭きました。

結局この日、この本を買うことはできなかったけど、近いうちに絶対買うつもりです。

ひとりごと | Trackback:(0) | Comments:(1)
続・続・大きさ比べ
2006/01/03(Tue)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ またまた大きくなった拍にポチッと1クリックお願いします!


恒例の大きさ比べ。
今日は特に記念日でも何でもないけど、ネタがないので比べてみました。


rinhaku1213
 12月13日


rinhaku0103-1
 1月3日

あんまり変わってないように見えますが。
玲と珀の鼻の位置を見ると、随分体高がアップ してるのがわかります。

そして態度もデカくなっているのがわかります。


でも、この2枚の写真の一番の見どころはというと・・・
違う日に撮った写真なのに、両方碧が背後に写ってるという事。

碧さん写りたがりすぎ。
っていうか、怖っ!! (゚Д゚;)

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(2)
新年のご挨拶
2006/01/02(Mon)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ 1日遅れのご挨拶に、ポチッと1クリックお願いします!


さぁさぁ。
今年は戌年だっていうのに、主役の君達がご挨拶しなきゃダメでしょ。


はい。 まずは玲&珀コンビからね。
ちゃんと並んで。
珀!よそ見しない!

・・・並ばせるのに約5分。


rinhaku0102

そうそう。 よくできました


じゃ、次。 碧だけじゃ寂しいから、珀と並びなさい。


aohaku0102

正月からそんなに嫌そうな顔しなくてもいいのに・・・


碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あけましておめでとうございます♪
2006/01/01(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
blogランキングに参加してます♪ あけましておめでとうございます♪ ポチッと1クリックお願いします!


aoringo-nenga

2006年の始まりです。
皆さんはどんなお正月を過ごしていますか?


昨年は、珀を家族に迎えた素敵な年になりました。
今年も家族みんな仲良く健康で過ごす事ができればいいなぁ。

皆さんにとっても、素晴らしい年でありますように。

碧玲珀 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク






AoRin-Go!を登録

RSSフィード
