カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

碧玲珀

  • Author:カオル
  • 主人公達
    ■碧(MIX/♀)
    ■玲(ヨーキー/♂)
    ■珀(Mシュナ/♂)
     
AoRin-Go!本館
AoRin-Go!

ちび珀の成長日記
ちび珀の成長日記

玲・生後3ヵ月半~満1歳の記録
玲の成長日記

ペットグッズの検索&お買い物♪
AoRin-Go! ショッピング♪


人気blogランキング
オススメ!











サーチする:  
Amazon.co.jp


ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
シェパードに襲われかけた。
2009/05/10(Sun)
ブログランキングに参加しています。 blogランキングに参加してます♪
先日、GW中の出来事。

夕方、珀の散歩に出かけました。
碧玲は普段、家の近所の散歩コースなのだけど、珀は運動量が多いのでちょっと足を伸ばして川原まで行きます。

家から川原まで徒歩15~20分。
少し芝生スペースで遊ばせた後、別のルートをぐるっと回って帰ります。
トータル1時間ほど。

いつもは川の北岸を歩くのだけど、GWだから時間はたっぷりあるし…と思い、橋を渡って南岸へ。

橋の上から川原を見ると、おじさんがシェパードの散歩をしているのが見えました。

橋を渡り終え川原に下りると、おじさんとシェパードが。
よく見ると…

んん? リード離してる?

やだなぁ…
でも、放すくらいだからきちんと訓練されてるんだよねぇ…

と思いつつ、珀のリードを短く持って足早に通り過ぎようとした瞬間。

シェパードが珀に気づいて近寄ってきた!( ̄□ ̄;)


珀は大型犬にすっかりビビッてしまい、動けない。

シェパードは珀の匂いを嗅いで、『ウゥ…』って唸り始めました。

これはやばいかも、と思い、2匹の間に入ってシェパードを手で追い払おうとしてみても、うまくかわして珀に近寄ってくる。

飼い主のおじさんが呼んでも叱ってもまったく無視。
しかも、飼い主でさえ捕まえられないのだ。

その間にも、シェパードは珀の腰あたりを狙って執拗に寄ってくる。

どうにか珀を抱き上げたところで、やっとおじさんがシェパードを組み伏せた。

…と思ったら、首輪がスルッと抜けてまたこちらへ走ってきた!

私にはまったく興味がないようで、腕の中の珀を目がけてジャンプしてくる。

飼い主が顔面蒼白で再度シェパードを組み伏せ、なんとか終了。


もうね。
飼い主に怒鳴り散らしましたよ。

人が集まる川原で、飼い主の命令も聞けないような大型犬をノーリードにするな!!
何かあったらどう責任取るつもりだ!!


いくら賢い犬種とはいえ、きちんと訓練されていない暴走犬は凶器と同じだ。
体重6kgの珀なんて、ひと噛みで殺されてしまう可能性だってある。

きちんと訓練されていたとしても、大型犬というだけで怖いと思う人も多いだろうし。

「こんなこと初めてやき。ごめんね。ごめんね。」
と必死に謝ってたけど、大型犬の飼い主としていろんな可能性を考えないと。


しばらく抱っこしてだいぶ離れたところで珀を下ろしてみたら、いつもと変わらず歩いてくれたのでなんとか大丈夫そう。

でも、あたりまえだけど、珀はやっぱりすごく怖かったんだ…

別の日の散歩中、目の前に犬が見えると立ち止まるようになりました。
それが大型犬だったりすると、座り込んで動けません。

私が座って 「だいじょうぶだよ、おいで。」と言うとまた歩き出すけど、しばらくはこんな感じかもしれないなぁ…。


haku20090509


怖い思いをさせてごめんね、珀。(T-T)


blogランキングに参加してます♪ 珀に 「大丈夫だよ♪」 のポチお願いします(T-T)
スポンサーサイト


| Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

はじめまして。
シュナウザーのトラックバックからやってきました。
とんだ災難ですね。
うちのわんこも、ノーリードの犬、JRTに噛まれたことあるので、
大型犬でなかろうと、ノーリードでの散歩、
特に呼び戻しもしつけもできないところに、
憤りを感じました。
珀ちゃんのことが心配で、飼い主さんもまだ、
わんこがやってくると身構えちゃうでしょう。
珀ちゃん、トラウマにならなければいいですね。(^_-)-☆
2009-05-10 日 16:14:05 | URL | zakuro #pSJ6Fihk [ 編集]
はじめまして。
トラックバックから来ていただき、更にコメントも♪
ありがとうございます(*^-^*)

zakuroさんのワンコさん、噛まれたことがあるんですかっ!
JRTのように小型犬だから、と安心はできませんね…。
怖かったろう、痛かったろうと思うと飼い主としても心が痛いですよね(T-T)

珀は今日の散歩でも、目の前にワンコがいると止まってしまいました。
基本はお気楽な性格なので、少し時間が経てば忘れてくれるでしょう。

…と思いたいです。
2009-05-10 日 18:10:46 | URL | カオル #neHW.C8Q [ 編集]

珀くん もだけど カオルさんも怖かったでしょう。
とにかく二人に怪我が無くって良かった。

ひまり も鼻先をカプっとやられた事があって しばらくはその現場を通る事が出来なくなっちゃった事があるんだけど、今は普通に歩いてます (^^) 私の方が避けて通ってるくらいです(笑)

珀くんも、時間が解決してくれるといいんだけど・・・
ゆっくりでいいんで 怖い思いが取れてくれるといいですね。
2009-05-10 日 23:30:22 | URL | asami #rW4KwQ/I [ 編集]
コメントありがとうございます♪

私は犬好きだけど、やっぱり唸るシェパードは怖かったです。

ひまりちゃんも同じ怖い思いをしたんですね…。
でも今は心の傷が癒えたようでほんとに良かった(T-T)
飼い主としてはやっぱり同じ思いをさせたくないから過敏になっちゃいますよね。。

珀も少しずつ忘れてくれたらいいなと思います。大型犬がいなければ楽しそうに歩いてくれるのでなんとか大丈夫かな~?
2009-05-11 月 20:00:09 | URL | カオル #neHW.C8Q [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク






AoRin-Go!を登録

RSSフィード
